愛工房_バナー

古来より地域性に富んだ多様な食が存在する国、日本。

だからこそ、全国各地には、まだまだ知られていない食の魅力が隠れています。そんな日本が誇る食の魅力を“発見し、伝えたい”そんな想いで全国から選りすぐりの企業、商品をご紹介します。

第1回は、愛媛県の愛工房 をご紹介します。



①愛工房の歴史

みなさん愛工房というメーカーはご存じでしょうか?愛工房は愛媛県宇和島市に本社を置く、柑橘系のジュースやゼリー、缶詰を製造販売するメーカーです。

image

愛工房としての歴史は、10年ほどですが、90年余りの歴史を持つ旧宇和青果農業協同組合から加工部門を継承した会社で、旧農協の民営化という日本で初めてのビジネスモデルとして出発しています。

今でも地元農協とのつながりが強く、地元の新鮮な柑橘を使った商品を開発しています。

②こだわりの愛媛県産原料

愛工房が使用している柑橘はすべて愛媛県産。 愛媛県は、年間平均気温が15度以上で冬の最低気温が氷点下5度以下にならず、また8月~10月にかけて日照時間が多いなど、みかんの成長に必要な気象条件が揃っています。さらに、海風をたっぷり浴びてミネラルを含んだ土が良い土壌をつくることで、栄養価の高い美味しいみかんを収穫することが可能となります。


また、傾斜地が多く、そこに作られたみかん畑はどこの角度でも太陽の光が当たり、更に水はけが良い畑となっています。水はけのよい土地で育ったみかんは、味がぎゅっと詰まった濃い果実となると言われています。


愛工房で使用している柑橘はこうした柑橘栽培にとって最適な自然環境で育っています。まさに地元の自然の恵みですね!

③愛工房のおススメ商品

そんな愛工房のおススメ商品は、【宇和島みかんストレートジュース】です。愛工房の中でも人気No1の商品で、酸味の少ない時期を狙って収穫した果実を使用し、甘さと味の濃さが特徴となります。

image

ところでみなさん同じ100%ジュースにも「濃縮還元」と「ストレート」があるのはご存じでしょうか?

"濃縮還元"は一度搾り取った果汁の水分を加熱・冷凍などで飛ばした後に再び水を加えて元の濃度に還元したものとなり、"ストレート"は加熱殺菌を行いそのまま詰めたものになります。

どちらもおいしいジュースに変わりありませんが、ストレートの方がより生の果実に近い風味を味わうことができますよ。是非一度お試しください。

今回紹介した商品はこちら!
daisho-item

愛工房
宇和島みかんストレートジュース

参考小売価格:150円(税別)