様々な商品を取り扱う食品小売業。
その取扱商品数は店舗の規模にもよりますが、なんと15,000品にも及びます。
こんなに商品があると新たな商品に出会うのも難しいところ。
そこでこの記事ではより細かな商品特徴をお伝えします。
今回は【エースコック スープはるさめ】の"舞台裏"に迫ります。
開発当初は社内の反対もあった商品?
2001年より販売しているエースコックのスープはるさめシリーズは健康意識の高まりからヘルシーな商品を検討し開発された商品です。
当時はヘルシーと言えば油で揚げないノンフライ麺が主流だったのですが、その他に美味しい麺はないかと考えて採用されたのが"はるさめ"でした。
開発時には売れないのではないかといった社内から反対意見もありましたが、メタボ対策などの時流を掴んで伸長。
今ではエースコックのロングヒット商品となっています。
女性視点での商品改善を実施
メタボブームに乗って伸長したスープはるさめですが、発売から10年以上が経過して売上が伸び悩み始めました。
そこであらためて、「女性に愛される商品」というコンセプトに立ち返りリニューアルを検討。リニューアルでは20代から30代前半の若い女性を集めプロジェクトを開始しました。
商品のおすすめポイント
今回紹介した商品はこちら!
エースコック
スープはるさめシリーズ
希望小売価格:156円(税抜き)