ヤマサ醤油_バナー

世の中にたくさんある商品の魅力を伝えるご存じですか?あの"商品の舞台裏"。

今回は、【ヤマサ醤油 ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ】の"舞台裏"に迫ります。



①新しい"めんつゆ"の開発

料理を作る際に便利なめんつゆ。水加減次第で様々な料理に使用できる便利さから常備されているご家庭も多いのではないでしょうか?

recipe

ヤマサ醤油のめんつゆと言えばロングセラー商品「ヤマサ昆布つゆ」がありますが、発売20年を超えていることもあり、新たなめんつゆ開発プロジェクトがスタートしたそうです。

ただ、めんつゆは料理の味を左右することから新製品をなかなか手に取ってもらえないという商品開発担当者泣かせの商品なんだとか。

新しく手に取ってもらうにはこれまで以上に消費者のリアルな声を捉えることが必要と考えた担当者は、あるレシピサイトユーザーを巻き込んだ商品開発をスタート。

②料理のお悩みをズバッと解決!

ユーザーの声を聞くと、便利なめんつゆにも「作るものがすべて茶色になる」、「全部同じ『めんつゆ味』になる」、「味がしょっぱくなりやすい」といった小さな不満があることや、多くの方が「簡単」「時短」な料理は求めているけれど家ナカ料理を充実させたい!味には妥協したくない!という強い思いを持たれていることが判明。


こうしたユーザーのお悩みを解決するコンセプトとして作られたのが「ぱぱっと、ちゃんと」というキーワード。

このコンセプトをもとに、「気軽にじゃぶじゃぶ使っても失敗しない味付け」や「素材の色を邪魔しないつゆの色」などが出来上がっていったそう。

ユーザーの声は味付けだけでなく、商品名やパッケージにも反映し、完成したのが「ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」というわけ。

③開発担当者のおすすめレシピ

様々な料理がこれ1本でがコンセプトの「ぱぱっとちゃんと、これ!うま!!つゆ」。なんでもできると言っても何がおいしいの?との疑問を開発担当者にぶつけてみると「ほんとになんでも使えますよ。」とのことでしたが、そこを何とかということで教えてもらったおすすめレシピは【鯛の昆布〆風】。

recipe

作り方は何とたったのワンステップ。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を鯛の切り身にふりかけ10秒おくだけ!これだけで料亭で出てくるような鯛の昆布〆風のお刺身ができるそう。皆さんも是非お試しください。

今回紹介した商品はこちら!
yamasa-item

ヤマサ醤油
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 500ml

参考小売価格:432円(税込)