challenge_banner


お題に対してレシピを対決してもらう"対決レシピ"。今回のテーマは、おうちチャレンジレシピです。

いよいよ梅雨に入り、おうちで過ごす時間が増えてくるこの季節。家にいても退屈。。。時間を有意義に使いたいですよね(^^♪

今回はそんな時間を使って平日は挑戦できない、少し手の込んだお料理レシピをハウス食品、キッコーマン食品、ヤマサ醤油の3社からご紹介したいと思います!

ハウス食品 オススメレシピ
3種類のスパイスで作るチキンカレー

nagatanien-recipe

●材料(4人分)


●作り方

①鶏肉は1枚を4~6つに切り、塩、コショーを振る。玉ねぎはあらみじん切りにする。

②厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を焼き色がつくまで焼き、取り出す。

③②の鍋に玉ねぎを入れ、中火~強火で焦がさないように炒め、透き通ってきたら、にんにく、しょうがを加えて、さらに色づくまでよく炒める。

④(A)のスパイス類を加えてよく炒めてから、カットトマト(缶詰)を加えて水分を飛ばすように炒める。

⑤プレーンヨーグルト、塩を加え、②の鶏肉を鍋に戻してふたをし、時々かき混ぜながら弱火で20~30分煮込む。最後に味をみて、足りなければ塩(分量外)で味をととのえる。


●コツ・ひとくちメモ

レッドペパー(辛味づけ)、クミン(香りづけ)、ターメリック(色づけ)の3種類のスパイスで作るカレーです。スパイスの種類を増やすとより複雑な味わいになります。(例)カルダモン、コリアンダー、シナモン、ブラックペパ-、クローブなど

辛さはお好みで、レッドペパーの量で調節してください。

今回使った商品はこれ!
nagatanien-item

ハウス食品
ギャバン15gクミン<パウダー>

nagatanien-item

ハウス食品
ギャバン18gターメリック<パウダー>

nagatanien-item

ハウス食品
ギャバン15gレッドペパー<パウダー>


レシピはこちら→ハウス食品【3種類のスパイスで作るチキンカレー】


キッコーマン オススメレシピ
シーフードたっぷり!フライパントマトパエリア

kikkoman-recipe

●材料(4人分)