chirashi-sushi_banner


お題に対してレシピを対決してもらう"対決レシピ"。

今回のテーマは、ちらし寿司レシピです。

6/27がちらし寿司の日というのは皆さんご存知でしょうか?この記念日の由来についてインターネットで調べてみたので小ネタとして紹介しますね♪


~ちらし寿司の日の由来~

ちらし寿司は岡山県を代表する料理の1つなのですが、備前の国(岡山県)の藩主であった池田光政は「質素倹約」「一汁一菜」の食事を奨励しました。これに対し、ご飯に様々な具を混ぜ込むことで1つにしたという庶民の工夫が、ちらし寿司の誕生のきっかけになりました。

それらにちなんで、池田光政の命日である6月27日をちらし寿司の日として制定したそうです。


今日はちらし寿司で決まりですね!

今回は永谷園、キッコーマン食品、はごろもフーズの3社からレシピをご紹介します!

永谷園 オススメレシピ
サーモンレタスちらし

nagatanien-recipe

●材料(2人分)


●作り方

①温かいご飯と「すし太郎 黒酢入り」の「ちらし寿司の素」1小袋を大きめの容器に入れ、手早くまぜあわせる。

②皿に、レタスを敷き、その上に①のちらし寿司を盛る。

③角切りにしたサーモン、オクラをトッピングする。

④お好みできざみのりをふりかけてできあがり。


●コツ・ひとくちメモ

お好みで、醤油やマヨネーズをかけると一層おいしく召しあがれます。

今回使った商品はこれ!
nagatanien-item

永谷園
すし太郎 黒酢入り


レシピはこちら→永谷園【サーモンレタスちらし】


キッコーマン オススメレシピ
華やか焼肉ちらし

kikkoman-recipe

●材料(4人分)