昨今のキャンプ需要をうけて流行している「万能スパイス」。
キャンプはなるべく手軽な装備で行って本格的な料理を楽しみたいですよね。
しかしそうなると持って行く調味料も大変。様々な調味料を持って行くとかさばりますし。
そんな悩みを解決するのが今回ご紹介する「バカまぶし」
これ1本で様々な料理の味付けがばっちり決まります!
"バカまぶし"開発のきっかけ
バカまぶしの販売元は福岡に本社を置くクエストページという会社。
もともとは食品製造の会社ではなく、雑貨関連の通販会社になり、食品としては「バカまぶし」が始めての販売になるそうです。
今回開発に至った経緯としてはクエストページでキャンプで使えるスパイス企画を考えており、もともとクエストページの代表と繋がりのあったお笑い芸人であるバイきんぐ西村氏に監修をお願いしたことからスタートしたということです。
西村氏と言えばキャンプ芸人としても活動されてますね。
商品開発に関して
開発は西村氏監修のもと実施されています。
開発の方向性としては何にでもかけて使えるスパイス、かつキャンプに限らず家でも使えるといったことがコンセプトだったようです。
バカまぶしの名前の由来は「バカみたいにまぶしたくなるスパイス」から来ているんですよ!
商品のオススメポイント
①ただかけるだけ
12種類以上のスパイスを独自比率でブレンドしており、かけるだけで味付けが決まります
②塩分控えめなのに美味しい
実は塩分控えめなので身体にも優しく、料理にも使いやすいです。他社商品と比較して約1/5の塩分量(クエストページ調べ)となっています。
③スパイスの食感が楽しい!
クミンとゴマがパウダー状だけでなく、ローストしたホール状のまま入っているので、味だけでなく、パリパリした食感も楽しめるスパイスになってます。
おすすめの食べ方
肉は脂の多い肉がよく合います。牛肉よりも豚肉や鶏肉といったものがおすすめです。
また、焼きそばやポテトチップス、簡単なおつまみにもマッチします。
キャンプやバーベキューの後も家庭で使える!
余った分は家庭でももちろん活用できます!例えばよく食卓によくあがる野菜炒めやパスタ、その他バンバンジーやアヒージョなどにも活用できます。
実際に使ってみた!
先日友人とのキャンプで実際に使ってみました。
少し振りかけたくらいでは全く塩辛くもなく、むしろ商品名由来のようにまぶせばまぶすほど旨いという商品でした。
※画像よりももっとまぶした方がおすすめです。
また、牛よりも鶏肉のほうが個人的にはマッチしていたと思います!
友人にも好評でいつもの焼肉のたれとは違う、キャンプっぽさといったワクワク感も楽しめました!
最後に
「バカまぶし」いかがでしたか?これひとつキャンプに持って行くだけ。
もちろんバーベキューでも活躍すること間違いなしです。商品としては「バカまぶし」と「バカまぶし 辛いの」の2種類があります。
「辛いの」は唐辛子が加えられており、スパイシーな味わいとなっています。辛いものが好きな人にはこちらもオススメです。2つ持っておくと味変など活用の幅が拡がりますよ。
ぜひ一度使ってみてください。