今回は腸活におすすめの商品特集。
腸活とは腸内環境を整えることで健康維持・増進を図ることを指し、腸内の働きをよくすることで免疫力アップや美肌効果などのメリットが挙げられます。近年、より耳にするワードになりましたね。
では腸内の働きをよくする為にはどうしたら良いのでしょうか?方法は2つあります。
①善玉菌を増やすこと ※善玉菌=乳酸菌など
②善玉菌のエサとなる食物繊維を摂取すること
上記の2つが重要になりますが、今回ご紹介する商品は乳酸菌と食物繊維をどちらも接種できる優れものの商品です。
今回は販売元の中村食品産業の担当者の方から伺った話を交えて商品を紹介していきます。
開発のきっかけ
今回ご紹介する「感動の北海道きな粉を、乳酸菌と。100g」の販売元である中村食品産業ではもともときな粉のみの商品を販売をしていました。
※現在も発売中です
そもそもきな粉自体、イソフラボンが含まれている他、食物繊維が豊富な食品になるので健康的な食品と言えるのですが、さらに何か付加価値を付けて日々の食に取り入れてもらえないかと模索したことが商品開発のきっかけとなったということです。
FK-23菌との出会い
どのようにして付加価値をつけるかと考えていたところニチニチ製薬株式会社のFK-23菌という乳酸菌と出会いました。
もともと健康商品であるきな粉と乳酸菌は非常に相性が良いと考えました。
このFK-23菌はビフィズス菌のような腸内細菌の1種で加熱処理されたものになります。
通常乳酸菌は胃酸に弱い性質があり、腸まで届きにくいのですが、この加熱処理を行うことでそうした胃酸の影響を受けにくく性質の変化なく腸まで届きやすくなるそうです。
また、乳酸菌はなんとなくすっぱいなどのイメージを持たれがちな商品ですが、実際は無味無臭となるため、きな粉との組み合わせの相性が良かったということも開発の決め手になったそうです。
商品のポイント
①1日に必要な乳酸菌量をサポート
健康に必要な量は1日1兆個の乳酸菌が必要と言われています。
ヨーグルトで言えば約100リットル、乳酸菌飲料なら約4.5リットル必要です。とても1日では補えない量ですよね。
今回ご紹介する「感動の北海道きな粉を、乳酸菌と。100g」は1,000億個相当の乳酸菌が配合されており、食事に取り入れて頂くことで乳酸菌摂取をサポートします。
②日々の食生活に取り入れやすい
牛乳に入れて
ヨーグルトに入れて
餅にかけて ※写真はわらび餅
健康を気にされている方を考慮して商品には砂糖は加えられておりません。
最後に
毎日の朝食の際などに取り入れやすそうですね。ヨーグルトや食パンなどにも汎用性は高そうです。
きな粉以外にもこうじ粉やあずき粉といった商品もありますので自身にあった商品を見つけてみてください!
詳細はこちら→中村食品産業 商品ホームページ
また、2022年9/1に「感動の国産 全粒きな粉を、乳酸菌と。60g」が発売予定です。
よりお買い求めしやすい価格となりますのでこの機会にぜひお試しください。