今回はキャンプに持って行きたい調味料特集です。
昨今のキャンプブームもあり、各社から様々なスパイスやソースが発売されていますね。
そんな中、今回紹介する商品はオタフクソースの新商品”お好みソースガーリーカリー”。
オタフクソースとテレビ新広島「西村キャンプ場」と共同開発でお笑い芸人バイきんぐ西村氏の監修によって産まれた商品です。
商品パッケージからもわかるようにおうちはもちろんキャンプでも活躍するアイテムになってます。
今回はオタフクソースの開発担当者から伺った現場での裏話も交えて商品を紹介していきます!
なぜテレビ番組とコラボ?
オタフクソースと言えばお好みソース。
長年我々の食卓にあがっているド定番ソースですね。
そんなオタフクソースですが、お好み焼を通じて家族の団らんを提供したいと考えているそう。
しかし、昨今のコロナの流行からアウトドア(キャンプなど)需要が高まってきており、家での団欒だけでなくアウトドアでも団欒を提供できないか?との考えから今回の商品開発のきっかけに繋がったそうです。
そこからオタフクソースの本部所在地である広島で放送されているテレビ新広島のバラエティ番組「西村キャンプ場」にオファーしたところ、アウトドアという点でうまくマッチして開発へと進んでいったそうです。
キャンプ芸人としても活動されているお笑い芸人のバイきんぐ西村氏がキャンプをするだけの番組です。
事前アポなしの旅でその地域で出会った方々から頂いた食材を使ってキャンプ飯を食べるといった内容になっています。
テレビ新広島ほか各地で放送中(→詳しくは番組HPから)
商品開発に向けて
商品については開発当初からバイきんぐ西村氏からお好みソースのニンニクフレーバーを作りたいと要望がありました。
そこでニンニクフレーバーやピリ辛ニンニク、焦がしニンニクなど試行錯誤しましたが、お好みソースと合わせるとなかなかうまくいかない部分があったそうです。
そんな中、カレーはどうか?ニンニクとも合うのではないか?と西村氏から提案がありお好みソースをベースにスパイス香るカレーとにんにくを組み合わせたフレーバーを開発。
キャンプ=カレーというイメージもぴったりと合う他、お子さんでも食べやすいという点からこのガーリーカリーが完成しました。
ちなみにガーリーカリーの名前の由来ですが、ガーリックとカレーを組み合わせた完全オリジナルの造語だということで番組内での西村氏との話のやりとりの中で決まったとのこと。
大手メーカーでなかなかこういった名前の決定をするのは珍しいことですね。
商品のオススメポイント
①万能ソースなんです
お好みソースをベースにスパイス香るカレーとニンニクのうまみが効いたソースになってます。
お好み焼にはもちろん、唐揚げの味付やタンドリーチキンなど汎用性が高く、様々な料理に使用することができます。
②家でももちろん使えます
商品パッケージからキャンプでの活用を想像しますが、もちろん家庭でも幅広い料理に活用できます。
Instagramなどで消費者の方々の使用方法を確認すると焼きそばやチャーハン、たこ焼などにもかけて使用されているようです。
キャンプでのおすすめの食べ方
お好み焼がオススメです。
キャンプでお好み焼..?と感じるかもしれませんが、実はホットサンドメーカーを使えば簡単に作ることができるんです。
作り方は麺、卵、キャベツ、豚バラをホットサンドメーカーで挟んで焼くだけ。お好み焼粉を使わずに手軽にキャンプでお好み焼が楽しめます。
レシピの詳細はこちら→広島オッコサンド
最後に
ガーリーカリーは全国で発売中です。
今年のキャンプではぜひお好み焼きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
キャンプ飯の幅が拡がりますよ!
ぜひ使ってみてくださいね。