quiz-Eeet_banner

今回はキャンプやバーベキューに持って行きたい焼肉のたれ特集です。

にとん屋の焼肉ザパンチはご存じでしょうか?

この商品は焼肉用の塩だれになりますが、これまでの焼肉のたれとは違い、液状のたれじゃないんです。

quiz-tea_1

2018年発売後、大きな反響があった商品で筆者も注目していた商品になります。

今回は焼肉ザパンチの販売元である”にとん屋”の担当者に伺った話を交えて商品の魅力をお伝えしていきます。

にとん屋について

もともとは香辛料を作るべく立ち上げた会社ですが、古くからベトナムと交流があり、塩や香辛料の魅力に気づき調味料を開発・製造を始めたそうです。

焼肉ザパンチ以外には塩とにんにくだけを使用した「にんにく塩」の販売を行っています。

こちらは素材の良さを活かす味付けになり、根強いリピーターの方々に支えられ、ロングセラー商品となっているそうです。

niton

こうして焼肉ザパンチが生み出された

はじめは柑橘果汁をベースに焼肉のたれの開発を考えており、現在の焼肉ザパンチをそのまま入れたタレを考えていたそうです。

しかし、開発段階で新鮮なお肉と一緒にフレッシュな調味料・香辛料で食べて欲しいと考えた結果、塩や香辛料をダイレクトに入れた商品になりました。


結果的に焼肉のたれでこれまでにないインパクトのある商品となった他、味わいにもメリットが出た商品となっています。

商品のポイント

①味の変化が楽しめる!

時間の経過によって結晶の天日塩が溶けていくので味の変化を楽しめるといったメリットがあります。

時間が経過するとより強く塩味が感じられる味わいになります。

濃ゆくなったら追いレモンで調節!

経過画像

②原材料のブレンドが絶妙!

焼肉ザパンチは天日塩とニンニク、黒胡椒、唐辛子がブレンドされています。

このブレンドによりさっぱりかつパンチのある味わいになっており、お肉の旨味とよく絡みます。

quiz-tea_1

焼肉ザパンチの使用方法について

レモンなどの柑橘果汁(レモン・ゆず・すだち)を絞って

さっぱりといきたい時はこちら。

レモンによってたれが溶けておいしいレモン塩だれができます。

市販の柑橘果汁でもOKです。

quiz-tea_1

焼肉以外の活用方法

焼肉の塩だれとして開発された商品ですが、SNSなどではアヒージョやパスタに使用している他、そのままおつまみとして食されている人もいるようです。

今回は焼肉ザパンチを使って実際にペペロンチーノを作ってみました。

材料は焼肉ザパンチとパスタ、ベーコン、オリーブオイルです。

焼肉ザパンチには唐辛子にニンニクがブレンドされていますのでペペロンチーノの材料を補完できますね。

quiz-tea_1

炒めている時もニンニクのいい香りがします。

あとはパスタとあえて完成です。

quiz-tea_1

味はたしかにペペロンチーノ!

ですが..!焼肉ザパンチを入れ過ぎたようで辛みが強かったです。

写真の半分以下の量で充分な味付けができそうです。

原材料から様々な活用ができそうだと思いました。

最後に

これまでになかった焼肉のたれ「焼肉ザパンチ」

今年のキャンプやバーベキューにいかがでしょうか?

ぜひお試しください!